※超初心者の為の住宅相談所:ローコスト住宅の秘密?

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     なぜ、住宅購入に失敗してしまうのか?
       〜プロが明かす本当の理由〜
    http://tsukimaro.seesaa.net/

            第2号          2006/8/4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□

こんにちは!発行者のMAROといいます。
このメルマガを選んでいただき感謝しています。

ここでは、はじめてのマイホームを手に入れるのに不安を感じて
いる”超初心者”の方に、少しでも救いの手を差しのべることがで
きたらいいな〜という思いで役に立つ情報をお伝えしていきたいと
思います。

皆さまからいただいた質問にお答えする形で「本音」の「生」の情
報をバンバン出していきますよ!


------------------------------------------------------------
【著者紹介】
消費者不動産研究所 所長 MARO
宅地建物取引主任者、ファイナンシャルプランナー、不動産コンサ
ルティング技能士、福祉住環境コーディネーター
http://tsukimaro.seesaa.net/
不動産業界に16年在籍。宅地開発、宅地分譲、建売分譲、マンシ
ョン分譲、ハウスメーカー、ハウスビルダーを経験し不動産のスペ
シャリストとして一般消費者向けにコンサルティングを実施。
------------------------------------------------------------


■はじめに・・・ここは毎回一緒なので読んだ方はとばして下さい

そもそも、不動産の相談に乗るようになったきっかけは、数年前、
社宅に住んでいるとき、僕のことを不動産の専門家と知っているグ
ループ会社の同僚が「今度マンション買いたいんだけど・・」とい
って、契約やローンなどいろいろ聞いてきました。

そんな事が何度かあって、僕は気づいたのです!


  「え〜!何も知らないんだ\(◎o◎)/!」


そんな事あたり前だろ素人なんだから(怒)
という声が聞こえてきそうですが・・・

その時はじめて、一般の人は高価な家を買おうとしているのにまっ
たく知識が不足しているという事に愕然としました。


  「だって、そうでしょ!」


パソコンや携帯電話を買う時は、納得するまで機能やデザインを徹
底的に調べるのに、どうして家だとよく分からないまま買おうとし
てしまうんですか?


● 何千万円もするんですよ!
● 一生に一度の買い物ですよ!
● ずっと、そこに暮らしていくんですよ!
● 家族の集まる場所なんですよ!


そんなに簡単に選んでいいんですか???

僕は、同僚からいろいろ聞かれたときに一生懸命知っていることを
初心者にも分かるようにかみ砕いて教えました。

そしたら、すごく感謝してもらえて、教えた僕もとてもうれしかっ
たのです。

そんな悩みを持っている多くの人に少しでも役に立てたらという思
いで、不動産購入について「超!初心者」向けのコンサルティング
を開始しました。



------------------------------------------------------------
【もくじ】
 1.ローコスト住宅はなぜ安い?
 2.今週の住宅基礎知識
 3.おすすめサイト
------------------------------------------------------------


1.ローコスト住宅はなぜ安い?

[悩みの声]
・できるだけ安く夢の一戸建てを持ちたいが、建売住宅では希望の
 間取りにならないので、最近はやりのローコスト住宅で注文建築
 を建てようと思っている。でも、手抜き工事とかの不安もあって
 本当にローコストのハウスメーカーで大丈夫か心配。

[お答えします]
・そもそもローコスト住宅とは、価格を通常の3分の2ほどに抑え
 た住宅のことをいいます。
 
 例えば、通常2100万円かかるところが1400万円でいいと
 いうことになるので700万円もお得になります。

 では、低価格が可能になっているのはのはなぜかというと、全国
 住宅会社とネットワークをつくって、共同で建築資材を安く仕入
 れていたり、現場の建設過程の効率化によって工事期間を短縮し
 人件費を減らしている、といった理由からです。
 
 ですから、ローコスト住宅だから手抜き工事をするんじゃないか
 という心配はあまり必要ありませんが、なかには建築資材の質を
 落として安くしている場合もあるのでしっかりと品質を確認する
 ことが必要となります。

 でも、超初心者に品質なんて分かるわけがありませんよね!


 ≪ズバリ回答≫

   「住宅性能表示制度を利用する!」


・国の決めた共通基準で評価する「住宅性能表示」では素人でも分
 かりやすいように1〜4といったようにランクで性能を表示して
 います。

 ローコスト住宅でも高い等級をとっているものが多く、超初心者
 にも安心して選ぶことができます。

 また、住宅性能表示制度にはもう一つ大きなメリットがあり、ハ
 ウスメーカーとの間に紛争が生じた場合には、指定住宅紛争処理
 機関を利用することで、少ない負担で、迅速・円滑な解決に役立
 てることができます。

 これは、思った以上に便利な制度で、やはり一番困るのは紛争に
 なった時ですから、そうした場合に少ない負担で相談するところ
 があるというのは大きな安心につながります。



さて、今週のお悩み解決はいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com


////////////////////////////////////////////////////////////


2.今週の住宅基礎知識

 ≪テーマ≫ 
 住宅の坪単価とは?

・坪単価とは、家を建てるときの、床面積1坪当たりの工事費のこ
 とをいいます。

 建物の本体価格を、延べ床面積(各階の床面積の合計)を坪単位
 に換算した数値で割ったもので1坪は約3.3平米です。
 
 ただし、坪単価を算出する際に「延べ床面積」か「施工床面積」
 のどちらを使用しているかという点に注意する必要があります。
 
 「延べ床面積」には、ベランダ、小屋裏収納、地下室、一部の車
 庫、玄関ポーチなどは含まれていません。それらを含んでいるの
 は「施工床面積」で、当然、「延べ床面積」よりも「施工床面積
 」のほうが広いので「延べ床面積」で算出するよりも「施工床面
 積」で算出するほうが坪単価は安くなります。

 さらに、悪質な業者になると建物以外の部分も面積に加えている
 という話も聞いたことがありますので、表記されている坪単価が
 どの面積で算出されているかをよく確認する必要があります。

 実際には、オプション工事や工事が始まってからの追加工事によ
 って坪単価は表記されているものより高くなることが多いので、
 余裕を持った資金計画をしておく方がよいと思います。



さて、今週の住宅基礎知識はいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com


////////////////////////////////////////////////////////////


3.今週のおすすめサイト

家づくりネット(伊藤忠商事)↓↓↓
http://www.iezukuri-net.com/

・注文住宅総合情報サイトです。住まいの設計、ハウスメーカー、
 商品情報、比較、検索、カタログ請求、住宅展示場、建築用語、
 実例集、不動産情報、建築、住宅情報、注文住宅など情報満載と
 なっております。

 坪単価やデザインはもちろん性能やコンセプトなどいろんな条件
 でハウスメーカーを検索する事ができるので、とても便利です。



さて、今週のおすすめサイトはいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ▼住宅について何かお困りのことはありませんか?▼
          tsukimaro@gmail.com
______________________________

 ご質問には、ご納得いただくまで丁寧にお答えさせていただきま
 す。

 また、どんな簡単なことでもいいのでぜひ感想をお願いします。
 あなたの感想を心からお待ちしています。

 なお、ご質問・感想の内容はこのメルマガで取り上げさせていた
 だく場合がありますのであらかじめご了承ください。



編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

またまた、かたい内容になってしまいましたがいかがでしたか(^^)

これからは、もう少し裏話的な面白内容をご紹介していきたいと思
います。

「次回は建売住宅のメリット!」について紹介していきたいと思い
ます。

また、お会いしましょう(^_^)/~



※このメルマガを読んで役に立ったなと感じていただけたら、ぜひ
 お友達にも紹介してあげてください!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     なぜ、住宅購入に失敗してしまうのか?
       〜プロが明かす本当の理由〜
    
   消費者不動産研究所 所長 MARO
    http://tsukimaro.seesaa.net/
    tsukimaro@gmail.com

    ※このマガジンは『まぐまぐ』の配信システムを利用して
     います。
     
     以下のアドレスから購読・解除ができます↓
       http://www.mag2.com/m/0000202331.html

     気が向いたらまた、読んでくださいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 Copyright(c) 2006 AU Dream All Rights Reserved.





【裏・編集後記♪♪】

先日雑誌企画でキッズオーディションというのがありました。
暑い中大勢の家族が集まりプロのカメラマンに写真を取ってもらっ
ていたのですが、うちの娘ときたら・・・

上の娘は笑顔でピースですが、下の娘は超ぶっちょう面で「笑わな
いもん!」「いい顔しないもん!」といっていました・・・

雑誌の表紙を飾る夢はあっさりと消え去りました・・・泣

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21922395

この記事へのトラックバック

住宅情報@ローコスト住宅
Excerpt: 失敗しない!住宅選びのしんです。 ローコスト住宅とは、さまざまなプロセスから無駄を省き、 通常より20%〜30%、あるいはそれ以上に安い家造りを実現することです。 新築一戸建て。..
Weblog: 失敗しない住宅選び!
Tracked: 2006-12-13 15:53


Excerpt: 建築用語建築用語(けんちくようご)*各用語末尾の[建築]は建築全般若しくは分類未成を示す。[建施]は建築施工、[建構]は建築構造、[建設]は建築設備、[建電]は建築電気、[建史]は建築史、[建都]は都..
Weblog: 建築に関すること
Tracked: 2008-02-21 09:16
×

