※超初心者の為の住宅相談所:どうやって選ぶ住宅ローン!

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      なぜ、住宅購入に失敗してしまうのか?
        〜プロが明かす本当の理由〜
     http://tsukimaro.seesaa.net/

             第10号          2006/9/29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□


とうとう記念すべき第10号です。

パンパカンパーン!

そして、発行部数もやっと100部を超えました。

購読していただいている皆様に心から感謝いたします。

今度は、100号、1000部を目指してがんばります\(^o^)/

さあ、今週も元気に行ってみよう!!!

----------------------------------------------------------------
■はじめに・・・ここは毎回一緒なので読んだ方はとばして下さい


こんにちは!発行者のMAROです。
このメルマガを選んでいただき感謝しています。

ここでは、はじめてのマイホームを手に入れるのに不安を感じている
”超初心者”の方が「それを知りたかったんだ!」「これは事前に聞く
ことができて良かった!」といっていただけるような役に立つ情報をお
伝えしていきたいと思います。

皆さまからいただいた質問にお答えする形で「本音」の「生」の情報を
バンバン出していきますよ!!!

----------------------------------------------------------------
【著者紹介】
消費者不動産研究所 所長 MARO
宅地建物取引主任者、ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルテ
ィング技能士、福祉住環境コーディネーター
http://tsukimaro.seesaa.net/
不動産業界に16年在籍。宅地開発、宅地分譲、建売分譲、マンション
分譲、ハウスメーカー、ハウスビルダーを経験し不動産のスペシャリス
トとして一般消費者向けにコンサルティングを実施。
----------------------------------------------------------------

きっかけは・・・

そもそも、不動産の相談に乗るようになったきっかけは、数年前、社宅
に住んでいるとき、僕のことを不動産の専門家と知っているグループ会
社の同僚が「今度マンション買いたいんだけど・・」といって、契約や
ローンなどいろいろ聞いてきました。

そんな事が何度かあって、僕は気づいたのです!



  「え〜!何も知らないんだ\(◎o◎)/!」



そんな事あたり前だろ素人なんだから(怒)
という声が聞こえてきそうですが・・・

その時はじめて、一般の人は高価な家を買おうとしているのにまったく
知識が不足しているという事に愕然としました。



  「だって、そうでしょ!」



パソコンや携帯電話を買う時は、納得するまで機能やデザインを徹底的
に調べるのに、どうして家だとよく分からないまま買おうとしてしまう
のですか?


● 何千万円もするんですよ!
● 一生に一度の買い物ですよ!
● ずっと、そこに暮らしていくんですよ!
● 家族の集まる場所なんですよ!


そんなに簡単に選んでいいんですか???


僕は、同僚からいろいろ聞かれたときに一生懸命知っていることを初心
者にも分かるようにかみ砕いて教えました。

そしたら、すごく感謝してもらえて、教えた僕もとてもうれしかったの
です。

そんな悩みを持っている多くの人に少しでも役に立てたらという思いで
、不動産購入について「超!初心者」向けのコンサルティングを開始し
ました。


ここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【もくじ】
 1.どうやって選ぶ住宅ローン!
 2.今週のおすすめサイト
 3.今週のおすすめメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.どうやって選ぶ住宅ローン!

これは、結論から言ってしまうと分かりません。



えーーー!



お前それでもコンサルタントか<`〜´>


はい、そうです・・・汗


一般的に金利上昇時は「長期固定金利」金利下落時は「変動金利」の商
品を選ぶと良いといわれています。

確かにそのとおりなのですが、借りる人のライフスタイルによって結果
は変わってくる場合があります。

例えばここ10年を例にとって考えてみると、平成8年に公庫融資の基
準金利は3.2%程度でした。11年目以降の金利が4.0%に上がる
ことから35年ローンの場合平均すると3.7%程度になります。

当時、金利もそろそろ底かなといわれつつも結局平成10年の10月に
最低金利の2.0%をつけるまで少しずつ下がり続けました。

銀行の住宅ローンは短期固定(例えば1年固定)の商品であれば常にキャ
ンペーンを張ってかなり抑えた金利を出してきますので、公庫金利より
1%程度低い設定となります。

しかし、もうここが底だと考えられていたのでほとんどの人が長期固定
となる公庫融資を選択していました。

ところが、デフレ経済下の日本では金利の上昇はおこらず日銀によるゼ
ロ金利政策が続いたことから、金利は安定して低いままとなったのです

従って、銀行ローンの1年固定を繰り返し利用していたと仮定すると、
恐らくここ10年間の平均金利は1%台に納まっていると思われます。

そうすると、長期固定が有利だと思って公庫融資を選択した人のほうが
実際には損をしてしまっているということになってしまいます。

ただし、日銀のゼロ金利が解除されたこれからはどうなるか分かりませ
ん。

結局のところこれからも本当に金利が上がっていくのかどうかも分から
ないわけですから、どっちが有利かということは結果論でしか判断でき
ないということです。

そうすると、結局どうやって選べばいいの?

ということになりますが、これは借りる人の性格によります。

すぐにお金をためて繰り上げ返済するぞ!と考えている人であれば、あ
まり先のことまで考える必要はないので、金利の低い銀行ローンがおす
すめです。

金利の変動がどうなるか分からないので、固定金利のほうが安心と考え
ている人は公庫(現在はフラット35のほうが有利)等の長期固定融資
を利用した方がいいでしょう。

自分の性格と人生計画を良く考えて自分にあった商品を選ぶの一番いい
ということですね。

自分でよく考えて判断したことならそれほど後悔することもないと思い
ますので、人がこういってるからというようなことで影響されないよう
にしてください。



さて、今週の内容はいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com


////////////////////////////////////////////////////////////////


2.今週のおすすめサイト

右脳を利用して語学の天才を育てる方法 (成瀬勝博)
  ↓  ↓  ↓
http://snipurl.com/x775

〜右脳を利用して、語学のスペシャリストを育てる〜
英語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語・韓国語・ロシア
語・ドイツ語・ポルトガル語・タイ語が学べます

小さいときに楽しんで覚えたことって忘れませんよね。

例えば、掛け算の九九ってどう考えても単なる暗記ですが、必死になっ
ておぼえた記憶ってあんまりないんじゃないですか?

記憶のメカニズムは繰り返しすることに尽きるそうです。

記憶力の高い小さい子供には繰り返し聞かせているだけでも簡単に外国
の言葉をおぼえてしまうそうですよ。



さて、今週のおすすめサイトはいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com


////////////////////////////////////////////////////////////////


4.今週のおすすめメールマガジン

話のネタ帳 〜3分雑学♪〜 (しんすけ)
  ↓  ↓  ↓
http://www.mag2.com/m/0000201840.html

コンパや、飲み会、宴会、家族や恋人、同僚との話のネタに悩んでいま
せんか?雑学プレゼンター☆しんすけが、そんな悩みを解決いたします
恋人や、同僚、家族を「へぇ〜♪」と言わせる雑学をお届けします。

バチカン市国の衛兵は全てスイス人らしいです。

へーーー(トリビア)


さて、今週のおすすめメールマガジンはいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ▼住宅について何かお困りのことはありませんか?▼
          お気軽にご相談ください
           tsukimaro@gmail.com
________________________________

 ご質問には、ご納得いただくまで丁寧にお答えさせていただきます。

 また、どんな簡単なことでもいいのでぜひ感想をお願いします。
 あなたの感想を心からお待ちしています。






編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

突然ですが「経済」ってどういう意味か分かりますか?

逆に「エコノミー」という英語の意味は分かりますか?

経済っていう答えはだめですよ(笑)

エコノミーというのは本来「節約」という意味で使われています。

そして、それを当て字にしたのが「経世済民」です。
「よをへてたみすくう」
「世を治め、民の苦しみを救うこと。」
という感じでしょうか。

そして、短縮して経済になったとさ。

へーーー(トリビア2)


さあ、今週のメルマガはいかがでしたか?

来週は「ミニ開発のメリット・デメリット!」についてお届けしまーす!


来週もご期待ください!

また、お会いしましょう(^_^)/~



※このメルマガを読んで役に立ったなと感じていただけたら、ぜひ
 お友達にも紹介してください!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     なぜ、住宅購入に失敗してしまうのか?
       〜プロが明かす本当の理由〜
    
   消費者不動産研究所 所長 MARO
    http://tsukimaro.seesaa.net/
    tsukimaro@gmail.com

    ※このマガジンは『まぐまぐ』の配信システムを利用して
     います。
     
     以下のアドレスから購読・解除ができます↓
       http://www.mag2.com/m/0000202331.html

     気が向いたらまた、読んでくださいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 Copyright(c) 2006 AU Dream All Rights Reserved.





【裏・編集後記♪♪】

なんと、今度は下の娘がモデル事務所にスカウトされました。

でも、理由がキャラが立ちすぎてて思わず声をかけてしまった
ということなので、やはり将来はおわらい系でしょうか・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

銀行が住宅ローン担保証券の発行で金利上昇リスクを回避
Excerpt: いよいよ10月から大手銀行の住宅ローン金利が上がるようですね。銀行が金利上昇リスクを回避するために盛んに発行しているという住宅ローン担保証券について少し詳しく調べてみました。
Weblog: 日経新聞がよくわかる記事解説
Tracked: 2006-09-29 14:25

住宅ローンの金利について学ぶ!
Excerpt: 住宅ローンの金利を知っていると住宅ローンを損せず借りられます。住宅ローンを上手に借りる方法とは?
Weblog: 住宅ローンの金利について
Tracked: 2006-10-03 01:31

住宅ローンのフラット35を利用するメリット
Excerpt: 住宅ローンのフラット35を利用する方は非常に多くなっています。フラット35を利用する事でメリットはやはり多いからでしょう
Weblog: 住宅ローンのフラット35の基礎知識
Tracked: 2006-10-03 07:50

英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本 |松本 美江
Excerpt: 英語で紹介する日本と日本人―外国人の興味と疑問364に答えられる本松本 美江ノヴァ 刊発売日 2000-09価格:¥1,680(税込)発送可能時期:通常24時間以内に発送ビジネスやプライベートで外国人..
Weblog: 英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始めましょう〜
Tracked: 2006-10-06 00:44

フラット35の特徴
Excerpt: フラット35ってどんな住宅ローンなの? &amp;nbsp; &amp;nbsp;【特徴1】 住宅ローン借入するときに毎回の返済額が確定しているので、計画的な返済を行うことができます。また、低金利時に..
Weblog: 金利の安い住宅ローン フラット35
Tracked: 2006-10-07 23:28
×

