※超初心者の為の住宅相談所:あっと驚く広告費?

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      なぜ、住宅購入に失敗してしまうのか?
        〜プロが明かす本当の理由〜
     http://tsukimaro.seesaa.net/

             第9号          2006/9/22

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□


今回の台風はすごかったですね〜\(◎o◎)/!

私はセミナーに参加していてホテルに缶詰だったのですが、風の音がゴ
ーゴー鳴っていてドキドキしていたのですが、終わって外にでてビック
リ!

街路樹がバタバタと倒れていました。

停電のところもあったみたいで、あらためて自然の力に脅威を感じまし
た。

さあ、今週も元気に行ってみよう!!!

----------------------------------------------------------------
■はじめに・・・ここは毎回一緒なので読んだ方はとばして下さい


こんにちは!発行者のMAROです。
このメルマガを選んでいただき感謝しています。

ここでは、はじめてのマイホームを手に入れるのに不安を感じている
”超初心者”の方が「それを知りたかったんだ!」「これは事前に聞く
ことができて良かった!」といっていただけるような役に立つ情報をお
伝えしていきたいと思います。

皆さまからいただいた質問にお答えする形で「本音」の「生」の情報を
バンバン出していきますよ!!!


----------------------------------------------------------------
【著者紹介】
消費者不動産研究所 所長 MARO
宅地建物取引主任者、ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルテ
ィング技能士、福祉住環境コーディネーター
http://tsukimaro.seesaa.net/
不動産業界に16年在籍。宅地開発、宅地分譲、建売分譲、マンション
分譲、ハウスメーカー、ハウスビルダーを経験し不動産のスペシャリス
トとして一般消費者向けにコンサルティングを実施。
----------------------------------------------------------------

きっかけは・・・

そもそも、不動産の相談に乗るようになったきっかけは、数年前、社宅
に住んでいるとき、僕のことを不動産の専門家と知っているグループ会
社の同僚が「今度マンション買いたいんだけど・・」といって、契約や
ローンなどいろいろ聞いてきました。

そんな事が何度かあって、僕は気づいたのです!



  「え〜!何も知らないんだ\(◎o◎)/!」



そんな事あたり前だろ素人なんだから(怒)
という声が聞こえてきそうですが・・・

その時はじめて、一般の人は高価な家を買おうとしているのにまったく
知識が不足しているという事に愕然としました。



  「だって、そうでしょ!」



パソコンや携帯電話を買う時は、納得するまで機能やデザインを徹底的
に調べるのに、どうして家だとよく分からないまま買おうとしてしまう
のですか?


● 何千万円もするんですよ!
● 一生に一度の買い物ですよ!
● ずっと、そこに暮らしていくんですよ!
● 家族の集まる場所なんですよ!


そんなに簡単に選んでいいんですか???


僕は、同僚からいろいろ聞かれたときに一生懸命知っていることを初心
者にも分かるようにかみ砕いて教えました。

そしたら、すごく感謝してもらえて、教えた僕もとてもうれしかったの
です。

そんな悩みを持っている多くの人に少しでも役に立てたらという思いで
、不動産購入について「超!初心者」向けのコンサルティングを開始し
ました。


ここまで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【もくじ】
 1.あっと驚く広告費!
 2.今週のおすすめサイト
 3.今週のおすすめメールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1.あっと驚く広告費!

不動産の広告費ってビックリするくらい高いのをご存知ですか?

商品が高額なので広告費も高いのはなんとなく想像がつくかと思います
が、おそらく想像以上だと思いますよ!

例えば、首都圏で人気の超高層マンションの場合、販売戸数も数百戸と
なってくるので広告費のかけ方も半端じゃありません。

どのマンションもシアターや模型を備えたかっこいい販売センター(パ
ビリオンとかインフォメーションセンターと呼ばれています。)を設置
していますが、その建築費用は、1億円から3億円程度かかっています

ところが、それでも広告費のうちのほんの一部にしかすぎません。

通常、広告費は売上金額の3〜5%程度かかりますので、もし1億円の
マンションを300戸分譲する場合、売上金額は300億円。その内、
広告費が4%だとすると、300億円×4%=12億円が広告費となり
ます。

これはもちろん首都圏の高級大型物件の場合なので、全ての物件でそん
なに広告費が必要という訳ではありませんが、小型の物件でも結構広告
費はかかっています。

今度は、一戸建ての例で考えて見ましょう。

通常、一戸建てを売る場合チラシで集客をしますが、チラシは10万部
折込すると約120万円かかります。

10万部のチラシで来場が10件程度、来場歩留まり(契約率)は、約
10%なので、1件の契約を獲得できる計算となります。

つまり、チラシだけの費用を考えても1件の契約を獲得するのに約12
0万円かかっていることになります。当然チラシ以外にもパンフレット
やモデルハウスなどさまざまな費用が必要となりますので、さらに広告
費はプラスとなっていきます。

ほとんどリピートの期待できない不動産ですが、広告費はそんなにかか
っているということに驚かれたのではないでしょうか。

ちなみに、健康食品などの通販における新規客の開拓のための広告費は
商品の代金以上かかるそうです。つまり、広告費を価格の100%以上
かけていることになります。

でも、リピートしてもらえるので最終的には利益が出るということでど
んどん安心して広告をするということだそうです。



さて、今週の内容はいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com


////////////////////////////////////////////////////////////////


2.今週のおすすめサイト

ロハス生活 あなた向けのロハス情報満載(ロハス)
  ↓  ↓  ↓
http://westhill.livedoor.biz/

最近何かと話題のロハス(LOHAS)ってご存知ですか?

LOHAS= Lifestyles of Health and Sustainability

の頭文字をとった略のことで、健康と持続可能な社会生活を心がける
ライフスタイルという意味で1998年にアメリカの社会学者ポール・レイ
と心理学者のシェリー・アンダーソンが提唱した新しい生き方がはじま
りといわれている。

ロハスという言葉(意味)が日本に伝わったのは、2002年に開催された
シンポジウムだといわれています。

住宅を選ぶ場合も自分や家族のライフスタイルに合わせて選ぶ方が増え
てきていて、最近では沖縄移住がちょっとしたブームになっているみた
いですね!



さて、今週のおすすめサイトはいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com


////////////////////////////////////////////////////////////////


4.今週のおすすめメールマガジン

聴いた・直った・驚いた 団塊世代 「男の悩み相談室」
  ↓  ↓  ↓
http://www.mag2.com/m/0000201914.html

生活習慣病をはじめとして、主に成人男性が陥り易い健康障害の原因及
び解決法のヒントや予防法並びに一般健康情報を、発行人の知識と体験
談と社会情報を交えながら読者に情報提供をしていきます。

家は一生の買い物ですが、からだを壊していては何にもなりません。

健康であることが幸せであることの第一条件ですよね!

元気が一番!



さて、今週のおすすめメールマガジンはいかがでしたか?
参考になりましたか?

ご意見・感想をお気軽にどうぞ。
tsukimaro@gmail.com





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ▼住宅について何かお困りのことはありませんか?▼
          お気軽にご相談ください
           tsukimaro@gmail.com
________________________________

 ご質問には、ご納得いただくまで丁寧にお答えさせていただきます。

 また、どんな簡単なことでもいいのでぜひ感想をお願いします。
 あなたの感想を心からお待ちしています。






編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最初の頃にお話した蜂の巣の話はまったくあてになりませんね(笑)

先週の台風に引き続きまた猛烈な台風が近づいているようです。

皆さんも、台風対策をしておいてくださいね!


さあ、今週のメルマガはいかがでしたか?

来週は「どうやって選ぶ住宅ローン!」についてお届けしまーす!


来週もご期待ください!

また、お会いしましょう(^_^)/~



※このメルマガを読んで役に立ったなと感じていただけたら、ぜひ
 お友達にも紹介してください!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

     なぜ、住宅購入に失敗してしまうのか?
       〜プロが明かす本当の理由〜
    
   消費者不動産研究所 所長 MARO
    http://tsukimaro.seesaa.net/
    tsukimaro@gmail.com

    ※このマガジンは『まぐまぐ』の配信システムを利用して
     います。
     
     以下のアドレスから購読・解除ができます↓
       http://www.mag2.com/m/0000202331.html

     気が向いたらまた、読んでくださいね。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
 Copyright(c) 2006 AU Dream All Rights Reserved.





【裏・編集後記♪♪】

先週お話しました上の娘の雑誌の撮影が今日行われています。

どんな結果になったか、家に帰ってから聞くのが楽しみで〜す
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ロハスな心
Excerpt: 沖縄在住の、きた さとみ(サト愛☆)です。心のバランス、とれていますか?ストレスたまったままの心で、過ごしていませんか?心もデトックスが必要です。すっきりさわやかな心になれば、にっこり笑顔になるでしょ..
Weblog: 無料レポート館
Tracked: 2006-09-28 13:13

ロハスって何?ロハスを語ってみる
Excerpt: Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字を取ってロハス(LOHAS)なんだって。最近は健康志向の人が増えてきて、禁酒、禁煙はもちろん
Weblog: ライブドアブログで超アクセス数アップ実験ブログ
Tracked: 2006-09-29 03:15

福祉住環境コーディネーター検定試験2級公
Excerpt: まずこのテキストは「すばらしいもの」だということを先に言っておきたいです。ですが、情報量が充実しすぎているので、これを手にねじり鉢巻で勉強するのはたいへんです。合格するには、『ポイントレッスン』などを..
Weblog: 食品がたくさん
Tracked: 2008-02-19 01:46
×

